2009.11.26 お師匠さま
寒さも増して、コートが手放せない状況が続きます。

あぁ、やってくるのねクリスマス…。


不思議と起こる7か条…。mixi談…わかる気がします汗


こんばんわ、ロン毛です。




私は今週仕事で東京に居るわけですが、東京と言えば先月ほどオープンしたクライミングジム-ROCKLANDS-さんにお邪魔しました。



ここの店長さんですが…このブログを運営している3バカトリオのヒダカ師匠なんです(・д・)

これは行くしか!って言わんばかりに速攻で行ってみました。


20091126231547.jpg
カッコイイ外壁

遠っ(っдT)!…東京から行きますと、地下鉄(メトロ)に乗って乗り換え1回で順調に行って30分ほど。


私が仕事終わってからジム到着まで40分ほどかかるかな…。
20091126231519.jpg

20091126231524.jpg

20091126231528.jpg

20091126231531.jpg


かなり面白そうで、いろいろな課題がありましたが…時間がなさすぎる;;
(ホールドが大きいのがいっぱい)

20091126231540.jpg

休憩室も広々です。自動販売機もあり。


こればかっかりは仕方がない…。休日や東京にプライベートで遊びに来たときにゆっくり登りたいものです。



私が伺ったときはヒダカ店長はいませんでしたが、ナナちゃんが居ました!

話もつもり…色々語りました。


相変わらずな感じで面白かったです。そして結婚オメデトウ!


20091126231514.jpg
イケメンスタッフとナナちゃん

そんなこんなで東京出張も明日で終わり。

また、大阪でボチボチ登っていこう。


そろそろパンプ大阪で大会あるしネ!



東京に行く機会があれば是非行ってみてください。
クライミングジム-ROCKLANDS-
2009.11.10 ホールド作り
暑くなったり寒くなったりラジバンd・・・

こんばんわ、ロン毛です。


やってきました。このコーナー。
ホールド作って一攫千金・・・



無理やろ(゚Д゚;)


まー、それは置いといて。



この前作った接着剤と珪砂で作りパターンでしたが。

次はシリコン(型取)から始まります(量産型デスネ)

最初はブロック遊び。
P1010186.jpg

30手前のおっさんがブロック遊びに夢中です( ̄▽ ̄;)


ほいで、次は油粘土。
P1010187.jpg

ボコボコにシバいたりして遊びまくりです(;・∀・)
これがホールドの造形物(型)になります。


何を思ったかスライム風に作ってみようかと思い・・・。

P1010188.jpg

こんな感じに・・・w

真ん中にボルト穴を作るために穴空け作業中。

ボルト穴空けたらシャフトを入れて造形します。

そして、出来上がったらブロックで密着させます。
P1010190.jpg

これが超難しく下敷きの板に枠を合わせるのに一苦労・・・。


そんなこんなで、今日はここまで。


次はシリコン流して、固めて型取終了!


雨晴れないかな?・・・。
2009.11.03 初フクベ
先週の31日土曜日に岐阜県美濃市にあるボルダリングスポット「フクベ」に3バカトリオは行って参りました!


大阪天王寺にあるジムTOBITOの店長さんとデザイナーのノダっちとお客さん2人、
大阪PUMPで世話になった西村さん。

合計8人パーティで向かいました!


西村さん以外全員フクベは初だったのでテンションUP!UP!

ゴリラはすでに初段以上狙いのみ!

TOBITO店長は「バックドロップ」を超研究してクリア済み!

べ?さんにいたっては、もう脳内で2段クリア!


テンションすげーよ!前日寝れネーYO!


ってなお祭り状態。


そんなこんなで、フクベ入り口着。
zCIMG0156.jpg
途中にある入山料金と入山者記名してボルダリングのディズニーランドへ。



…その入山記入場所に…
zCIMG0158.jpg

看板よくみてみると…
zCIMG0159.jpg


こええええええ(゚Д゚;)
超こえーーーヽ(;´Д`)ノ


…夜やばいよ?やばいよ?これ。


その恐怖を引きずりながら、駐車場へ。
さすがに休日ともあり、人一杯!北は北海道。南は九州から。

さ、さすがです・・・。クライミングの聖地( ;゚Д゚)


着替えを済ませて、とりあえず近場の岩へ。

カチロック「トリック」
zCIMG0161.jpg
TOBITO店長さん


「バックドロップ」
zCIMG0163.jpg
西村さんレクチャー中!

zCIMG0167.jpg
べ?さんの挑戦!

「ピッコロ」
zCIMG0179.jpg
ロン毛1手目!とれねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。

zCIMG0174.jpg
ノダっち1手目!ずり落ちたヽ(´Д`;)ノ

zCIMG0175.jpg
ゴリラ根性!さすがです!

zCIMG0176.jpg
休憩中(´▽`) ホッ

トラバース課題「枕」
zCIMG0184.jpg
べーさん奮闘中

zCIMG0191.jpg
ノダっちも奮闘!

zCIMG0194.jpg
さらに休憩中!

…そして。

ゴリラの一服(笑)
zCIMG0185.jpg


そんなこんなで、初フクベ!かなり楽しめました。
また、いきたいな?っと思います。


…動画なんか微妙なんで、次はもっと上手く撮らないと・・・。

zzCIMG0202.jpg
フクベの月夜。

2009.10.26 靴?
お金では買えないものがある

というフレーズがありますよね


お金では観る事の出来ないもの




ありますよね




本日は諸事情で昼過ぎから古川橋へ

昼食でも食べようと良く行く洋食屋さんへ歩いて行く途中で信号を待っていると

茶髪でチャリ毛を伸ばしたちょいワルヤンキー中学生(ぽっちゃり王子)が

たばこの自販機に睨みをキメ込んでいました





一瞬状況が把握できなかったがどうやらこの自販機

カードで年齢を認識するタイプではなく

顔認識タイプの自販機らしく

ぽっちゃり王子は必死に自販機にガンをくれているらしい



なるほど、ぽっちゃり王子よ

お前がそのつもりならば

俺も漢だ

この死合

最後まで見届けようぞ!!



と、僕はガードレールに腰掛けながら

セブンスターに火をつけた


ぽっちゃり王子は幼さの残る少し高い声色で

『あれ??』  『っかし?な?』

と消え入る様な声で独り言を言っています

まわりの目が気になるのか落ち着き無く

はたまたニコチンが切れてイライラしているのか

自販機のカメラに向かって松田優作ばりの渋いガンを

約2分間たれ続けていました




『なんでやねん!!も?え?わ!!』

と捨て台詞を残し

ママチャリに乗って消えて行きました


勝負あり??!!

JTの一本勝ち!!!



いやー久しぶりに良いモノを観たなと

昼食をとり、用事を済ませて

プラプラと3時間ほど町を散策して

さあ帰ろうかなと先程の自販機の前で信号待ちをしていると

なんと

またもやぽっちゃり王子が登場!!

この展開!!

否応にも僕のくすぐったい所を刺激する


登山家は山があるから登るんだ

クライマーは岩があるから攀するんだ

ぽっちゃり王子はとにかくニコチンが欲しいんだ

それで良いじゃないか

しかし、ぽっちゃり王子よ

君はこの3時間

もしかしてママチャリで街を徘徊しながら

色んな自販機にガンをくれていたんではないだろうね?


僕は心の中で彼に問いかけながら

ガードレールに腰掛け

セブンスターに火をつけた



死合はまたもやJTの優勢

『んやね?ん』  『っかし?な?』

ダメだ、ぽっちゃり王子、自分のペースで死合を進めるんだ

自然とタバコを持つ手にも力が入る

『前は、、ったのに?』  『んも?』

間合いを計るんだ、ジャブで崩していけ

と、心の中でセコンド鶴太郎ごっこをしていると


『ぬぁ??んもぉ??お、、あほか???!!』

と急にぽっちゃり王子が切れて自販機に奇声をあげ

水平チョップを1発かましてママチャリで消えて行った



いや???

え?もん観せても?た???

いまどきテレビや映画でもこんなアホなシチュエーションは無い

ぽっちゃり王子に幸あれ




と、言う事で久しぶりの
二人と1匹の中では1番の年長さん、べーさんです。


靴の話ですね

僕のクライミング人生2足目は

4535436900595fiv_1.jpg
FIVE TEN モカシム


クライミングシューズ定番中の定番

足入れが良く

足裏感覚も良く

スメアもばっちり(スメルも凄いヨ!)

値段もリーズナブル

難点は結構伸びる事、あと足が赤くなる

トゥーは効くけどヒールは僕が持っているシューズの中では最悪かも


購入後1年くらいは履いてたかな

今はこんな感じ

090927_1923081.jpg
上から

090927_1924001.jpg
正面

この靴も僕の登り方にクセがあるのか

両方足先に穴が開いてます

めちゃめちゃ伸びてぶかぶかだから1時間でも2時間でも

履きっぱなしで問題無いんですが

僕の様なヘタレクライマーでは

細かいジブスに立ち込めなくて最近は全然履いていません

購入したその日から足にしっくりときて

足が痛かった記憶は無いので

初めての1足に購入される方には無難かと思います


で、この間ボルダリングのDVDを観ていてビックリしたのが

クリス・シャルマがこのモカシムを履いて

ルーフのV13課題を登っていたんですね

やはり履く人が履けば

細かいジブスに立ち込めないとか

ヒールフックが全然決まらないとか

そう言うのがただの眠たい言い訳なんだなと思いました



しかし今日は

良いもの観れたな?
2009.10.24 作ってみた。
そのまんま、作ってみました。

何をって?


そんなん、




アレやで(-_-;



ホールド(はぁと



キモイんでこのぐらいにしてっと。



とりあえず、材料は・・・


2液性エポキシ樹脂接着剤。
珪砂
10mmワッシャー
10mmボルト
ビニールシート
ボール
マスク
手袋

などなど。
色々な雑貨類。


メインとなる接着剤はこんなん。
P1010174.jpg


んで、この接着剤を1:1の割合でコネコネ(゜-゜)
P1010175.jpg


そして、ここに珪砂を適量。

ここが難しくて、砂が多いと脆くなりやすく、少ないと小さくツルツルなホールドに。


適当に形を作ってみて、真ん中らへんにワッシャーをめり込ませる。
P1010176.jpg

餅みたいに、プンプニなので好きな形に。
立体的だと型取りからやった方がいいかも・・・。

ワッシャーをめり込ませたらボルトをその上から入れ込む。
大体でいいのでめり込ませたら抜いておく。

後で固まってから、ヤスリでボルト穴を削るか、コンクリート用電動ドリルで開けちゃうと早いかも。

そして、2日ぐらで完成。


最近良く行っているクライミングジムTOBITOでつけて貰って・・・こうなりました。

P1010178.jpg

違和感がねぇええええ(゚Д゚;)・・・。
オレすごいんちゃうか笑


次はもっと改良し色でもつけてみようかなーっと。

ここにホールド職人誕生か?笑
